LogHouse and Ski memories

ハンドカットログハウス & スキー技術のダイアリー

スキー上達の近道

一般にスポーツの運動技術を習得し上達するためには、上手な人の動作を観察・分析して自分に足りない技術を炙り出し、その技術を身につける方法が一般的です。ただ、自分自身で、その自分に足りない技術を見つけ出すのは容易ではありません。

スキーの場合で言えば、スキースクールに入れば、その自分に足りない部分を指摘してくれて、身に付けるための基礎的な練習方法を教えてくれるわけなので早道と言えば早道です。

あわせて、ビデオ等で自身の滑りを撮影し、上手な人の滑りと比較して、何が違うのかを自身が把握することが大切だと思います。スキースクールに入って自身の問題点を指摘されてもなかなか正確に理解できないのが普通であり、客観的に把握する為には、スマホなどで動画を撮影してもらい自身の滑りを目視する事が効果的です。

運動神経の良し悪しがそこで出てくるわけですが、ただ運動神経だけではなく、目から入ってきた情報の根本を見極めることが大切なのは言うまでもありません。

そのスキーの根本の技術を見つけても実際に自分ができるようになるまでには相当時間がかかるわけです。歳をとればとるほど根本の部分の習得には時間がかかります。何故かと言うと運動能力の低下はもとより、これまで身に付けてきた過去の古い技術が邪魔をしてなかなか新しい技術が入ってこないと言う難しさがありますから。

何言う私がその一人なのです!

f:id:logfile:20220317204142j:image