LogHouse and Ski memories

ハンドカットログハウス & スキー技術のダイアリー

今シーズンの収穫

今シーズンは、2021.12.20から2022.3.30まで、実60日の滑走日数でした。昨シーズンが40日でしたから、よくストイックに練習したと思います。 来シーズン容易に思い出せるよう、覚書を残します。 ○全体的な注意点足首の緊張を保つターン後半は後傾にならない…

スキー上達の近道

一般にスポーツの運動技術を習得し上達するためには、上手な人の動作を観察・分析して自分に足りない技術を炙り出し、その技術を身につける方法が一般的です。ただ、自分自身で、その自分に足りない技術を見つけ出すのは容易ではありません。 スキーの場合で…

Started Winter Season 2022

待ちに待ったスキーシーズン2022の始まり始まり!今年のサンメドウズ清里スキー場オープンは2021.12.17の金曜でした。私が清里入りしたのは12/19日曜で翌日12/20が初滑りとなりました。天候は、八ヶ岳ブルーと言われる晴天に恵まれ、朝の気温は-5℃。風も弱く…

本格的な積雪

紅葉が終わりあっという間に落葉。そして昨晩から雪がチラついていましたが、11/27朝窓を開けると庭一面が真っ白に雪化粧してました。2021-22冬のシーズン幕開けと言う感じです。八ヶ岳もしっかりと雪化粧してます。ちなみに八ヶ岳の初冠雪は10/21で平年並み…

米松(ダグラスファー)

ハンドカットログハウスでよく使われるログ材は米松(ダグラスファー)です。 米松のほかにも、米杉(ウエスタンレッドシーダー)や、米ヒバ(イエローシーダー)、米唐檜(べいとうひ、スプルース)、国産材では杉やカラマツなども使われます。 それぞれ特徴…

今年の紅葉

昨年より約1週間遅い紅葉となりました。今年は、やや黄色味が強いかもしれません。 我家の庭には、もみじが沢山植樹されています。 もみじの種類は数え切れない位あるようですが、一般に、イロハモミジ、ヤマモミジ、オオモミジの3つに分類されるようです。 …

我が家です

平成10年築のハンドカットログハウスです。 外壁塗装を行い、屋根をガルバリウムで葺き替えました。外壁も屋根も大きな傷みは無かったのですが、お気に入りのログハウスを今後20年、大事に安心して使うため思い切って一気にやっつけました。 外壁塗料は、自…

紅葉の季節

今年も紅葉の季節となりました。例年より1週間ほど遅いような気がします。スキー場は白樺、ダテカンバ、唐松が多いので赤味が弱いです。今年の初冠雪は10/20でしたが、今日は雪は確認出来ません。スキー場オープンは12/17の予定です。待ち遠しいですね!

2021 Skiシーズンは3/25でFinal

Ski

雪の少ないSkiシーズン2021でした。スキー場は4月4日まで営業しているようですが、私のスキーシーズンは3月25日で終りにします。 2021シーズンは40回通いました。 技術的には実の多い年でした。これだけ熱心に基礎技術に取り組んだシーズンは30年ぶりかと思…