LogHouse and Ski memories

ハンドカットログハウス & スキー技術のダイアリー

今シーズンの収穫

今シーズンは、2021.12.20から2022.3.30まで、実60日の滑走日数でした。昨シーズンが40日でしたから、よくストイックに練習したと思います。

来シーズン容易に思い出せるよう、覚書を残します。

f:id:logfile:20220322205147j:plain

○全体的な注意点
足首の緊張を保つ
ターン後半は後傾にならないよう、モモを立てながら前に乗る
あたまの位置を一定にし、加重を上に抜かない
切り替え時に山スキーの外エッジに乗り、内倒しないよう加重する
上体を垂直に保つため、ウェアの前ジッパーの垂直を意識する
谷スキーを横に強く押さない

○内脚の膝を開く(膝を閉じない、左右の脛を並行)には
ターンの切り替え時から先行して谷方向に腰を廻す
フォールライン後、内スキーの方向に膝を向け腰と体を正対させ加重する
ターン中、外スキーは内スキーを追い越す感じで前に出す
外スキーは内旋、内スキーは外旋
外スキーの膝を内に絞らない
ターン外側の肩と腕を先行して回し込む

○内脚を畳むには
上体を低くし、スタンスを肩幅以上に広く保つ
切り替え時に谷足を曲げながら、谷側の腰をやや下げる
上体を深く前傾し、内股関節をゆるめて内脚に乗る