LogHouse and Ski memories

ハンドカットログハウス & スキー技術のダイアリー

今年の紅葉

昨年より約1週間遅い紅葉となりました。今年は、やや黄色味が強いかもしれません。

f:id:logfile:20211103192955j:image

我家の庭には、もみじが沢山植樹されています。

もみじの種類は数え切れない位あるようですが、一般に、イロハモミジ、ヤマモミジ、オオモミジの3つに分類されるようです。

f:id:logfile:20211103193104j:image

葉の形や大きさ、紅葉色から品種を判断するようですが、なかなか難しいです。真っ赤になるもみじが分かりやすいかと思い調べましたが、多分うちのはノムラモミジかショウジョウのどちらかだと思われました。

f:id:logfile:20211103193142j:image

ノムラモミジは、ムクロジ科カエデ属に分類され、樹高が4〜5メートル、新葉の紫がかった葉は、季節を追うごとに緑色に変わり、秋は赤、橙、黄色、緑と変化するようです。春先から葉がずっと赤いのはオオモミジ品種の猩々(ショウジョウ)だそうで、だとすると、我家の玄関口にあるのはショウジョウかと思います。